膠原病(全身性強皮症とシェーグレン症候群)とつきあいながら暮らす日常のことなど

--.--.-- / Top↑
年明けからなんだか身辺があわただしく、ふと気づいたら随分更新をさぼってました。^^;

今年は暖冬気味だから体調があんまり悪くないやー、なんて思っていたら、急激に寒くなって、どうやって体を冷やさずにすむかばっかり考えている毎日です。

そんな状態ですが、先週の一番雪が降った日、身内の葬式で北海道へいくことになりました。
3泊4日だったのですが、最初の1日で指があかぎれになりました>_<
下痢もしてしまったし、やっぱり気温と関係ありそうです。

昨日は外来診察で病院へ。
血液検査、3回さされたのは、まあお約束。
貧血も改善して、カルシウムも正常化して、タンパク質やカリウムも正常に。
ヨカッタヨカッタ・・・と思ったら、中性脂肪が高いですって?!
今回は朝食抜きで行ったのに。
普段の食事だって、あんなにちょっとしか食べられないのに。
なんでBMI17.5とかで、体脂肪率10数%とかで、内臓脂肪2レベルとかで、そういうことになるのやら・・・
むしろ栄養失調気味だと思うのだ。
まあ運動不足はあるんだろうなあ。運動なんてできないし。
食事療法なんてこれ以上減らすわけにもいかず、無理っちゃ無理。
・・・てことでお薬が増えてしまいました。

ちょっとショックだったのでした(´・ω・`)

そして、少し前から気になっていたことが。
足の向こう脛に、いくつもいくつも固いポツポツができてきたのです。
だんだん数も増えてくるし、なんかこれ大丈夫かな・・・と不安だったんですが、診察で聞いた所、「石灰化」という強皮症の症状だそうで。
ほうっといても問題ないが、見栄えが悪いので、手術でとることもできる、でもどうせまたできる・・・という説明。

ま・・・また「見栄え」系の症状ですかー!!!
もともとの症状と薬の副作用あわせて、顔が丸くなる、お腹が出る、髪が薄くなる、肌が荒れる、爪が変形する、にプラスして今回の、足のポツポツ・・・

うわーんヽ(`Д´)ノ

確かに「命がヤバイ」系(心臓とか腎臓とか腸とか)や、「つらい」系(動悸息切れとか痛みとか動きが悪いとか)の症状よりは、優先順位は落ちます。落ちますけど・・・ハア

いろいろありますねい・・・

今日からステロイド1mg減って8mgに。
次回の診察までは2ヶ月と、今までで最長。何もなければいいんだけど・・・


おまけ
今日のにゃんこ
猫と煙は高いとこが好き。
高いとこ

こんなとこにも。
エアコン

・・・ソコ、掃除してない・・・
スポンサーサイト
2016.01.27 / Top↑
Secret

