膠原病(全身性強皮症とシェーグレン症候群)とつきあいながら暮らす日常のことなど

--.--.-- / Top↑
今日は蒸し暑い?くらいの気温でした。
おかげでレイノーはでなかったけど・・・
雨で気圧が低いからか、なんとなく体調はよくなかったかな。

で、表題の件。

もうだいぶ前からではありますが・・・
手の親指の爪の、人差し指がわが変形しています。
爪ですから、一回変形すると、伸びきって新しいのが下からはえてこないと綺麗にならないのかなと、1周のびて入れ替わるのを待っていましたが、次から次へとダメなヤツが生えてきてちっとも終わらない。

見苦しいけどこんなんです。
爪
親指だけこんな状態なんだよね。
ちなみに汚れてるわけではなくて、色も変色してる。
ぼこぼこに厚みもおかしくなってて、いちいち目に入るところなので気になって仕方がない。
爪切りについてるヤスリで削ったりしたこともあったけど、根本的な解決にはならない。

これも症状の一つなんでしょうかね。
昔はきれいとまではいわないけど、もう少しマシだったと思うんだが・・・
気にして皮膚科でも相談したけど、まあ治らないようだった。

抜け毛やお腹が出るとかの「イヤ」な症状同様、命に関るものじゃないから・・・後回しなんだろうなこれも(-"-)=3
スポンサーサイト
2015.12.11 / Top↑
Secret

