FC2ブログ

膠原病(全身性強皮症とシェーグレン症候群)とつきあいながら暮らす日常のことなど

今日は、膠原内科と眼科、皮膚科の3科ハシゴ。

朝8時過ぎに病院到着、血液検査と尿検査、レントゲン受けてから受診へ。
ここのところ、自覚的な体調は悪くなかったです。
一番いやな下痢もせず3週間がすぎ、普通に排便できていて、血圧や脈拍も自分で測る限り問題なく、体重も47キロ前後でずっと増減無く。
しいて言えば・・・レイノーはいつでもどこでも出そうと思えば出せる勢いで常時可能性あり、足先のしびれとたまになる足のつり症状くらいかな?というあまり切迫感のない状態でした。

さて、こんな状態の時、血液や尿、レントゲンはどんな値になるのだろうか?

 ヘモグロビン(貧血)・・・9.7(前回8.9、正常10.8↑なのでまだ低いけど改善!)
 血小板(貧血)・・・145(前回129、正常150↑なのでまだ低いけど改善)
 FDP(血栓マーカー)・・・8.4(前回25.1、正常5.0↓なのでまだ高いけど改善)
 クレアチニン(腎機能)・・・1.01(前回1.18、正常0.7↓なのでまだ高いけど改善)
 尿酸(痛風)・・・6.4(前回9.2、正常7.0↓なので正常)
 IgG、IgA、IgM(抗体)・・・IgGのみ前回1882と高かった(正常1500↓)ところ今回1458と正常になり、3つとも正常値。
 BNP(心不全マーカー)・・・98.0(前回70.1、正常18.4↓なのでちょっと悪化)
 尿蛋白・・・±(前回と同じ)

ということで、大体OK?らしく。
自身の体調と検査結果はほとんど矛盾がありませんでした。
下痢をしなくなったので、栄養もちゃんと蓄えられているようです。
ただ、まだカルシウムは7.7と低めで、本当は8以上ほしいところだそうで、自覚症状もあるのでこの分の薬はやや増。
エンドキサン点滴はやめて、ブレディニン服薬に変更に。
ステロイドは、様子見て減らすとして、もう少し観察。10mg/日
・・・いやーエンドキサンなくなっただけでも嬉しい・・・副作用やだもんね。

眼科は術後最初の外来でしたが、一通り検査してもらい、狙ったとおりの視力が出ており、経過は順調とのことでした。
目薬(1日4回)いつまでさすんだろう・・・って感じですが、また1ヶ月さすようにと処方されてしまいました。
皮膚科は皮膚の乾燥がひどいのでヒルドイドローション出されましたが、こちらも特に他の問題はなし。

全部すんで病院出たのが11時半、やっぱり3時間以上かかったなw

免疫落とすことになるので、マスク必須です。
ダンナと子どもにも予防接種受けてもらわなくちゃ。

おまけ
今日のにゃんこ
起きている時間のほとんどは毛づくろい?!
毛づくろい2
スポンサーサイト



2015.11.24 / Top↑
Secret