FC2ブログ

膠原病(全身性強皮症とシェーグレン症候群)とつきあいながら暮らす日常のことなど

昨日は検査と診察、エンドキサンの点滴へ。

前回下がっていたカルシウムはまだ若干低め。
今回は少しよくなっていた白血球や血小板が下がってしまっていました。
ステロイドを減らしてくるとこうなる、ということはわかっているので、今回ステロイドは6mg→10mgに増えてしまいました・・・
復職を前にして、ステロイドが増えるのはやれやれですが、これから寒くなる時期でもあり、強皮症にとって『ヤバイ』季節だし、しょうがないかなあと思います。

ちょっと気温が低いと、てきめんに手足の指先が冷たくなります。
今年はなんとか防寒対策を早めに講じようと思います。

kitoさんのブログにもあった、指先のあいてる手袋、この間私も購入したところでした。
手首袋
肉球つき(´・ω・`)
肉球つき
手袋っていうか手首袋っていうか・・・

なにかする(PCとか)のには指先があいてたほうがいいようで。
でも本格的に寒くなったら指先もしまいたくなっちゃいそう?w

今日のテレビでは、寝るときに手袋と靴下をつけてマスクをしてねると、良い睡眠が得られるとかやっていました。
手袋靴下は寒くなると言われなくてもつけてますが、マスクもまたつけようかな・・・。
夏の間は、どれもしてなかったんだけどね。

スポンサーサイト



2015.09.25 / Top↑
Secret