FC2ブログ

膠原病(全身性強皮症とシェーグレン症候群)とつきあいながら暮らす日常のことなど

今日は、友だちと家で夏休みの宿題をする、遊びに来るんじゃないよ、宿題だよ、と中3の次女。

そして予定通り、4人のお嬢さんがやってきて・・・
5人でDVD(ナルニア国物語・字幕版)を見ている。
なんと、夏休みの宿題に「英語の映画を見る」というのがあるのだった。
見た後は映画の内容を英語で書くと。
けらけら笑い声も聞こえるので遊んでいるかと思ったら、一応英作文?をしていたらしいw

去年だか一昨年だかは、「くだものの芽を出して写真にとってこい」という宿題が出て、ホームセンターで発芽用のブロック買ってきてスイカのタネをまいて「大変苦労して」芽を出した覚えがあります(なかなかちゃんと出てくれなくて)。
卵を酢につけて、様子を観察しろという宿題もあったな(殻がゴムのようにブヨブヨになる)。

先生たちもいろいろ考えるのだなあ・・・
親もいろいろさせられるのだ・・・

そして今年の宿題、まだいっぱい残ってるはず!
代数はそばにくっついて半分以上片付けさせたけど、幾何や、英語の暗記は多分手付かず。
感想レポート(文庫本)と新聞記事のレポート(特定の日の1面記事をまとめて発表)は、素材のみ渡したけどやってる気配なし。

あーもう・・・お母さんは気がもめるよ!!
宿題やりなさいって、言い飽きたよ!
あとでやるからいいって、聞き飽きたよ!

中3の子どもに宿題をやらせる方法、誰か教えてください・・・;_;

宿題代行サービスが流行る理由が、わかる気がする。


おまけ
今日のにゃんこ

いないと思って探したら・・・
布団
こんなところにかくれんぼ・・・
暑くないですか・・・?
スポンサーサイト



2015.08.17 / Top↑
Secret