FC2ブログ

膠原病(全身性強皮症とシェーグレン症候群)とつきあいながら暮らす日常のことなど

病気があると、そのせいなのか、強い薬の副作用なのか、症状が出てもそんなもんかなーと思ってしまいがちなのですが・・・

どうやら絶賛夏バテ中のようです。^^;

大体毎年夏バテするタチ(?)だったので、昔から暑くなると食欲が落ちて、だるくなって、意欲がわかなくてっていうのが当たり前でしたが、これってそれこそ今の病気の症状とかぶってるから、症状なのか夏バテなのか区別しにくい。

とにかく
利尿剤のせいで脱水がちなのも危ない。
筋肉が減ってちゃんと発汗しないのもいけない。
下痢で水分奪われるのもNG。
暑いからって体をうごかさないのも問題。
食欲がないから食べないっていうのは論外。

解決法としては、水分なるべくとって、そこそこ栄養のあるものを食べて、無理ない程度に体も動かす、ってことだろうなとわかってはいるものの・・・
きしむ体をひきずって動くとなると、「まあいっか今しなくても」と悪魔のささやきが。
ベッドに横になり、どろーんと重さを感じてしまうと、もうトイレにいくのも面倒くさいくらい。
食事も家族が一緒ならそこそこ食べますが、一人だとそうめんとかのどごしのいいものを食べてごまかして終わりだったり。

「だめだーこれじゃーしっかりしろよー」と理性的な私が。
「まーいいじゃんかー一日くらい」と怠惰な私が。
と2つの声が聞こえる中、最近怠惰な方が優勢・・・+_+

まだ夏は始まったばかりなのに。

楽しみでも見つけて、ちょっとやる気をださにゃ!
スポンサーサイト



2015.07.27 / Top↑
Secret