FC2ブログ

膠原病(全身性強皮症とシェーグレン症候群)とつきあいながら暮らす日常のことなど

今日は、膠原内科の外来受診。

まあそれだけなら大したことはないわけですが・・・
眼科の定期受診と、血液検査、尿検査、レントゲン、CT、エンドキサンの点滴(1時間)、薬の受け取りと、それぞれの待ち時間で、合計5時間半。
朝8時半に受付して、病院を出たのは午後2時でした・・・

眼科で散瞳の目薬さされて、数時間は視界がきかず、待ち時間は本を読むこともできず、スマホもできず。

家に帰って薬の仕分けして、おやつのおはぎ作って、夕飯の買い物にでかけて。
野菜を切ったあたりで、いきなりの電池切れ。
明らかにやり過ぎでした。
ごはん製作中に電池が切れると、家族一同どうしようもないw
がんばれとも言えず、休めとも言えず?w
30分位ぼんやりすごして、なんとかごはんを作り、その後もぼんやりすごして今に至ります。

ふぅ

明日は今日のエンドキサンの副作用でぐったりする予定。(毎回そうだからなー)
なので、更新は今日のうちにw

今日の血液検査の結果は、思ったほどひどくなってなかったようで、
ヘモグロビンは8.5(前回8.2 まだ低いけどやや改善)。
タンパクやアルブミンも前回なみ。
クレアチニンはやや下がって1.11(前回1.34 まだ高いけど改善)。
尿酸7.2(前回8.2 まだ高いけど7.0以下が正常値なので改善傾向)。
尿蛋白±と前回と同じ。
悪くなってるのはFDPで17.3(前回16.4 正常値5以下なので結構高い)。
足のむくみが少し出ていること。

ステロイドは15mg、利尿剤追加。

あんなに生野菜たべたけどカリウムは正常だったw
でも亜鉛は低めなまま・・・

亜鉛が低いと味覚がおかしくなるらしい。どうおかしくなるかは人によって違うんだそうで。
私の場合、どうも旨味成分がいまいち感じられないことと、塩辛さが誇張されるように思うのです。
甘味や酸味はいいいのですが、旨味が減って塩辛さが増えると、ラーメンのスープとか、みそしるとか、そういう系統のものが正しく感じられていないのではないかと。だって昔から食べ慣れているお店の食事が、変わってると感じるわけですから。
しかしそうだとすると・・・病院食がまずいと思っていたのは、そのせいもあったのかな?w

おさんどんとしては、味噌汁が正しく作れないのは厳しいなあ・・・

さて、今日はもう寝ます。
明日は、1日ぐったり予定。
明後日あたり復活したら、また更新(&写真貼り付けも?)がんばってみようかな。
スポンサーサイト



2015.06.22 / Top↑
Secret