FC2ブログ

膠原病(全身性強皮症とシェーグレン症候群)とつきあいながら暮らす日常のことなど

やっと少し体重が増えてきました。1週間で3kgくらい?

とはいえ。
何がついたかっていうのが問題。
特にいっぱい食べたわけでもなく、高カロリーのものを意図してとったわけでもなく、食生活には変化はなかったはず。
この1週間ほどで変化したことっていえば、利尿剤が減ったことくらいなんですよね。
てことは・・・増えたのは、「み(身)」ではなく「みず(水)」じゃないかいw

こころなしか、足もむくんでいるような。
次回の診察が来週の火曜日、レントゲンもとるというので、また水が溜まり始めていないか、聞いてみなくちゃ。
水だって身の内だろうけど、私の場合、胸水とか腹水だからなあ。

そうそう、昨日は、次女の中学校で保護者会。
車を停めるところがないので、遠回りして地下鉄で行きました。
まあ杖ついてたってのはあるでしょうが・・・普通に、若いおにーちゃんに席譲られてしまった。
すぐ降りるからとか、大丈夫だとか、言い訳せず、「あら、ありがとう*^^*」といって譲られておきました。

この頃はあいてれば優先席にも座るし、障害者用スペースにも車停めております。
杖とハートプラスマークのおかげで?、周りの人も納得してくれる。と思う。

というか、電車やバスで普通に立ってたらマジでつらいし、遠いとこに止めると駐車場から入口まで行く間に息切れするんで、ありがたーく使わせていただくことにしてます。

そんなん使わなくてもさっさと動ける体力があるなら、もちろんそっちのほうがいいに決まってるけどね!

と、今日もエレベーターが行ったばっかりだったので、うっかりと階段で上ってしまい、息切れして椅子にすわりこんで思うのでした。

やっぱあれだ、無駄に体重だけ増えても、体力がないから重くなった分つらいのかもしれないな・・・。
スポンサーサイト



2015.10.21 / Top↑