FC2ブログ

膠原病(全身性強皮症とシェーグレン症候群)とつきあいながら暮らす日常のことなど

昨日はエンドキサンとその前に検査、診察もありました。

自覚症状は、ここのところ下痢がひどくて、はっきりいって最悪の一歩手前、四六時中トイレに行きたくなるなんて、ホントいやになる・・・だったのですが、血液検査、尿検査、レントゲンは、横ばいかやや好転程度で問題なし?

下痢が続くので、体重も減り、今朝は44キロを切っていました。
一時47キロ超えてきて、ちょっとほっとしていたのに・・・
でもそういう自覚的なものは、逆に検査じゃでないっぽい。

いや、でなくて幸いなんですけどねw

エンドキサンの副作用は、毎回すこしずつ違っていて、今回はいつもより吐き気はなく、でもダル重が当日の夕方からもう始まって何もできない状態に。いつもは夜中とか翌日とかなんだけど、今回は当日から。
しかもかなり重さが重かったです。当社比1.5倍くらい重かった・・・。

そして、なんか昨日は異常発汗のようなものが2度あり、服も下着もふとんもびしょ濡れ、髪の毛から汗が滴り落ちる・・・という、アレです、熱があるときに解熱剤を飲んだような状態?
1回めはびっくりしたものの、着替えてシャワー浴びて、終わりだと思ったら、真夜中にまた。
普通に暑くてかく汗と明らかに違う。
汗をぼとぼと落としながら、また服全替えでした。

そんな副作用書いてないなあ・・・なんだろう?
ですが、まあその後おさまって今日は一日そういうものもなく過ごせたので、まあいっか。

実は、毎日暑いし、暑いのは暑いと感じていますが、あまり普通の意味での汗が出ないのです。しばらく炎天下にいても、他の家族や道行く人のように汗だくにならない。
なのに、昨日のように文字通り滝のような汗をかくっていうのは・・・汗をかく能力(?)がないわけじゃないってことだろうし。

ダンナに言わせれば「サーモスタットが故障してるんじゃない?」だそうです。

ヤレヤレ


おまけ
今日のにゃんこ
昼寝中に気づくとくっついている
7月24日
背中に背中をくっつけるというのが、るるのマイブーム?
スポンサーサイト



2015.07.24 / Top↑